
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最初の死者・墓王が一番好き

 2011-11-20
待ってくれ!降参だ!俺はダークソウルをやっていただけだ。ネタなけりゃ、ブログを書く方法もない。それに、あんた達はまだ生きてる。ノーカウントだ、ノーカウント!な、分かるだろ?同じパッチ(人名の方)じゃないか。

お久しぶりです。案内屋根見習いです。そんなこんなでダークソウルばかりやっていました。一応翠の海は最終ルート行ったけどね!

内容に関しましては、とりあえず5キャラ作っています。
・脳筋
いわゆるファーストキャラです。ラストステージまで進めており、現時点では最強でしょう。二周目に入る前に色々やりたい事があるのでボスは倒さずにいますが、いずれはトロフィー用に三周くらいさせる事になると思います。

・技量1
刀を持てるほどの筋力がある技量寄りのキャラです。「技量作りたいなー→あ、筋力必要なかったのに素性間違った→じゃあ筋力も上げて銀騎士武器とか刀とか持たせよう」で完成しました。正直まだまだ完成していません

・技量2
前回の失敗を踏まえた上での技量キャラです。筋力は9で止めておいて、バルデルの刺突直剣やリカールの刺剣を持つ完全技量キャラにしようと思っています。

・タルカス
センの古城の奥地にひっそりと白サインを出しているNPC、黒鉄のタルカスをそれなりに低レベルで再現したキャラです。
最初は普通にローリングさせる予定だったのですが、本人もどっすん状態だと知ったのでどっすんローリング。と言ってもハベルの指輪さえつければフルバーニス(グレートソード)装備でローリングできる持久力はあります。そのぶん体力が19ですが・・・。
今のところ、古城やアノール・ロンドで白をやるためのキャラですね。ほぼ完成したキャラです。

・ネタ
貪欲者の烙印(ミミック頭の防具)をつけて侵入してみようかなーという考えのもとに作られた、よくわからないキャラです。
ある程度の補助奇跡は使えるようにするつもりですが、きっとセスタスあたりを持った体力キャラになると思います。

まあこんな感じです。他に作りたいなーと思ってるのはソラールキャラかグウィンキャラですね。グウィンはフル装備に太陽の光の槍と雷の大槍を使わせて、余裕があれば部下であるアルトリウスの大盾も持たせて一周目マッチングできるようにーとそんな無茶な・・・。そんな低レベルで三周目いけるのよ・・・。既に前途多難です。

とにかくこんな感じでこれからも進めていきたいと思います。
エロゲはたぶんスチームパンクシリーズの大機関BOXまで買わないでしょうし・・・というかそうそう!大機関BOXですよ!シャルノスの中古いつ買おうかなーと考えてたら渡りに船!フルボイスで三作セットと来たらもう即購入決定でした!インガノックが面白かったので、期待しています。まあそれまでは合間合間でちょこちょこやっていこうかと。ダークソウル面白いよおおおおお!

スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」スチームパンクFull voice ReBORNセット 限定受注生産「大機関BOX」
(2011/12/22)
Windows

商品詳細を見る

この先、篝火があるぞ

 2011-09-22
やってきましたダークソウル!みんなで○のうダークソウル!今回はサーバーメンテナンスの間に小休憩の意味も込めて感想を書いていこうかと。「こんな作品で~」というのは過去記事のこちらとかこちらをご覧ください。

まずは敵が強いです。チュートリアル終わって第一ステージ(?)の「火継ぎの祭祀場」などでもう既に雑魚キャラの亡者さんがわらわら出てくるのですが、はっきり言ってデモンズとは違います。
デモンズでは最初しばらく半裸の奴隷兵ですが、いきなり(デモンズで言う)兵士レベルの敵がわらわら出てきます。いやまあ、「亡者兵士」や「亡者戦士」の名前のとおり本当に兵士なんですけど。
デモンズは回復アイテムが買えり拾えたりしたのでちょっと離れて回復して進んで回復していけたのですが、今回は「篝火」で休まないと回復アイテムである「エスト」の補充ができない上に、篝火で休むと(一部の強敵を除いて)敵が復活してしまいます。なのでまた倒していかなければいけないのです。
私も何度も死にましたし、辺りにはたくさんの血痕(他のプレイヤーさんが死んだ証)が・・・。これはデモンズなどで鍛えられてないと辛いんじゃないでしょうか。

あとはまだ発売初日という事でオンライン関連のトラブルが多いようですね。フリーズしたりなんだり。前にも書きましたように今はサーバーメンテナンス中ですので、それで直るのを期待しています。

とまあなんか悪い事ばかり書いてしまった気もしますが、やはり面白いです!敵が強いと言っても色々と頑張って倒していけますし、ボスであるデーモンも(今のところは)ソロでもなんとかなります!死んで覚えましょう!

以下、序盤の攻略を少々。当然ながらネタバレを含みますのでご注意ください

この先、篝火があるぞ の続き、読みます?

残り

 2011-09-15
一週間となりました。何がって?そりゃあダークソウルですよ!まあ本当は今日発売の予定だったのですが
楽しみだなぁどんなステージや敵、キャラがいるのかなぁどんな魔法や武器防具とかがあるのかなぁどんな殺され方をするのかなぁ・・・。
とりあえず今回は攻略などをあまり見ないようにしていきたいですね。デモンズは発売してからかなり日が経っていたので攻略サイトなども充実していて見てしまいましたが、自分とツイッターのフォロワーさんたちで色々見つけていきたいと思います。
商品は店で予約したので早めに回収しておこうかと。発売日発送が適用されてたら安いAmazonにしたんですけどね・・・というか今改めて見たら限定版すごい値段になってる・・・。
素性は呪術師が気になっていますが、説明書のパラメーターや誓約を読んでみて最終決定をしようかと。
とりあえず持たざるものを選んでしまうと某青ニートのようになってしまいそうなので断念。ネタ的には最高なんですけどね。
トロフィーは・・・まあ後々。デモンズも結局プラチナトロフィー断念しちゃいましたし。

まあ何にしても楽しみです!あと一週間、まだかまだかと待ちわびながら我慢します。それではまた次の機会に。

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
(2011/09/22)
PlayStation 3

商品詳細を見る

それは、暁の新天地を焼き尽くす"星屑"

 2011-07-14
              メインシステム 戦闘モード 起動します


そんなわけで今日はアーマード・コア・・・キャッチコピーを混ぜた記事のタイトルどおり、主にⅤと2に触れていきます。ACⅤはPS3クローズドベータテストの真っ最中ですし、2は遅ればせながら僕が今やっていますので。

まずは「それは、全てを焼き尽くす"暴力"」がキャッチコピーのⅤからいきましょー。
説明は苦手ですし公式サイトとか他の人のブログ行けば情報得られるよって事で大幅に割愛しますが、今度は従来のACに戻りつつQB的なものを引き継いだり索敵のスキャンモードなどが新登場したりしていますね。
僕はCβTに参加できていませんので実体験とはいかないのですが、みんなで人の領地を攻めたり守ったりワイワイやっているようです。
個人で傭兵として参加してそれを雇えるモードでは、「騙して悪いが仕事なんでな。死んでもらおう」なんてことも無く従来のCO-OP的なものを普通に行われているそうです。正直羨ましいです。でも参加できないので火星(2の舞台)から見てます。
まあ、β版という事もあって不具合も割と多いようです。フリーズしたりうまくマッチングしなかったり。
ですが公式の方でちょくちょく改善されているようなので、ユーザーの声というものもそれなりに届いているようですね。少なくともオンラインでの逆関節バグ(仕様上、改善不可)レベルの悲劇は避けられるかなー・・・と。
あくまでユーザーは極一部のテストしかできませんし、なんとも言えませんが。とりあえず発売が待ち遠しすぎです。ツイッターではあまりにも布教しすぎて逆に「なんだこいつ」とか思われてそうで怖いです。

お次に「星屑降り注ぐ暁の新天地」がキャッチコピーの2をちょこっと。
まあやっと僕もレイヴン本格参戦ですはい。3ポータブルは一応ほぼコンプリートまでやったのですが、携帯機ではボタンの関係上操作が難しかったのと4系がメインだったので感覚がいまいち摑めなかったのとPSPが行方不明な事で・・・。やっぱりコントローラーって重要ですね!ボタンに四苦八苦していた3とは大違い!スイスイとはいきませんがそれでも前とはだいぶ違います!
まあまだ途中だったりして、ランク2のグレネードに焼かれまくられていたりするのですが・・・。なんだよあのフロートに構え無しグレ3本!強化人間すごすぎだろ!そんなにナニカサレタのが好きなのか!まあ頑張ります。
頑張ってクリアしてアナザーエイジやって他のも買いたいです。据え置きで未購入は「プロジェクトオブファンタズマ」と「3」、「サイレントライン」に「ネクサス」「ナインブレイカー」「ラストレイヴン」。みんな中古がコインで買ちゃうので、安売りの日にでも行きましょうかね。え?フォーミュラフロント?


まあそんな感じで。地味にスタイルシートとか編集したので文字に色がついたりバナーがちょん切られたりしなくなってます。それでは次回の更新に。
            作戦目標クリア システム 通常モードに移行します


ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き(2012年1月発売予定)ARMORED CORE V (アーマード・コア ファイブ) 特典「オリジナルヘッドセット」付き(2012年1月発売予定)
(2099/01/01)
PlayStation 3

商品詳細を見る


アーマード・コア2 PlayStation 2 the Bestアーマード・コア2 PlayStation 2 the Best
(2002/08/01)
PlayStation2

商品詳細を見る

それは、暁の新天地を焼き尽くす"星屑" の続き、読みます?

今更の

 2011-02-08
どうも。Dive2終わるまで書かないかもなーとも思ってたんですが、よく考えれば書くネタ(しかも大ニュース)あったんですよね。

「ARMORED CORE Ⅴ」と「ダークソウル」です!どちらも好きな作品のシリーズなので、今のところ今年一番期待しています。え?レイヴン終わらせてから言え?ごめんなさい対戦でのアサルトキャノンと重量機の弱さに免じて許してください…

僕自身の事はともかく、ツイッターでも隙あれば売り出してるように面白いんですよ!
ACは重量などの制限はあれど、概ね自分の好きな機体を(主に)・腕・胴体・脚・ブースター数個・武器数個から組み立てられてミッションをクリアしたり対戦をしたり!
ダークソウルの前身であるデモンズソウルはシナリオのあるアクションゲームで、死んで死んだり死にまくったりするけどキャラも武器もストーリーも魅力的だし!

そんな新作の説明をちょっぴり。PVも載せておきますので、もし興味がわいた方はどうぞ。
まずはACⅤ。新しいシステムとして、オンラインでAC4人にオペレーター一人=最大5人チームを組んで領地の奪い合いができるようですね。今までは「オフラインでもできたミッションの協力プレイ」、「普通の戦闘」しかできなかったものから一新。相手を攻めるACはともかく、オペレーターは仲間への指示だけでなく自分達の領地に砲台を設置して防衛にも参加できるらしいです。
あとはガレージも改造できるらしく、ユーザーの好みのガレージを作成できるそうです。
色々と一新された事とまだ情報があまり出ていない事であまり多くは書けませんし、手放しで喜べるわけではありませんが、既に数々の妄想がプレイヤー達によって繰り広げられています。
今までメインだったオフラインもないがしろにされるつもりはなく、「あくまで第一報がオンラインメインだった」という事でオフラインにも期待しています。
そしてこちらがACⅤのトレーラームービー

お次はデモンズソウルを受け継いだ作品、ダークソウルについて。
こちらは元々「プロジェクトダーク」の名前で進められていたものですね。デモンズソウルの特徴である「アクション」、「理不尽ではないが、それでも高い難易度=多い死亡回数」、「オンラインでの助け合い」が受け継がれているらしいです。
まずは死にゲーと言われるほどの難易度について言うと、先程も言ったように決して理不尽ではないんです。正しい対処法をしっかりとやればサクサク進むのですが、手探りでやっていかなくてはいけないためそう感じるんですね。逆に言えば、達成感や後述のオンラインシステムの活用ができて、慣れれば慣れるほど楽しくなっていくものです。
そしてオンライン。今までは他の世界(=同じサーバーに繋がっている他のプレイヤーの世界)に「○○が有効だ」などの警告をできたり、「ファントム」といういわゆる幻影状態になって他のプレイヤーの世界に行き、助ける持ちつ持たれつの関係ができたりしていました。
今回は少々違うとの話が。まだ詳しく出ていないのでなんとも言えませんが・・・。まあ、今後の展開に注目という事で。
そして世界や敵など。こちらは前作の「神殿から各ステージに飛ぶ」から変更され、いくつかのテーマからなる「完全に繋がった世界」を旅していくらしいです。その代わり、前作で言う神殿の位置づけであるポイントが各所に存在するらしいですけどね。
今度は「冒険」といった意味でも大きく変わっているものと見られます。他にもグロテスk・・・強くて魅力的な敵なども存在しているらしいので、全体的に期待ですね。
なお、製作スタッフによれば「プライドに懸けて死んでもらいます」だそうです。ああ、こっちはACほど大きく変わってないから長く書けた・・・。
そして同じくデモムービー

そんなわけでダラダラと書いてしまいましたが、とにかく楽しみなわけです。今年は去年よりネットにベッタリしそうですね。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
