スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

これは、“取り戻す”ための、うそと桜の物語

 2011-08-13
久しぶりの更新です。アーマード・コアⅤが1月に延期しました。ショックです・・・。まあクローズドベータテストで寄せられた要望も反映、という事なのでおとなしく人間性を捨てる方のゲームをやって我慢する事にします。


初っ端からアレですが、タイトルのとおり今回はpropellerより発売の「すきま桜とうその都会」について。
ストーリー的には、「都会に行けばなんとかなる」という希望を持った兄妹が理由あってほぼ無一文で上京し、そんな希望を打ち消すような都会の無機質さ(+冬)に絶望。そんな時、ビルとビルの間から明らかに季節はずれの桜の枝が。
不思議に思ってそちらに行くと、なんとそこは空を大きな桜の樹に覆われた春の都会だった。そして軽い紆余曲折あって「さくら壮」という寮でお世話になる事になり・・・という物語。

まあ結論としてはほどほどに面白かったです。はまったという程ではないのですが、共通ルートではサブキャラ含め色々とわいわいやって笑わせてくれたり。
個人的には意識してSなキャラとおっとりキャラは特別好きというわけではないのでまあまあだったのですが、ちょこで笑わせてくれたり鈴がかわいかったりしました。
シナリオは・・・まーうん悪いってほどではないのかなー。正直に言ってしまうとあんま好きって程でもなかったけど。


なんか悪い評価に見える気がしますが、面白かった気がします。でも買う前に体験版をやるのをお勧めします。
以下ネタバレですので一旦区切り。たぶん次は今やっているいろとりどりのセカイのレビューになると思いますので、それではまた。

すきま桜とうその都会 初回版すきま桜とうその都会 初回版
(2011/06/24)
Windows

商品詳細を見る
とは言ったものの、何話せばいいんだろう・・・。まあ個別でもちょこちょことやりますかね。

・桜良
ファンから妹さま妹さまと呼ばれているキャラなのですが、Sっぷりに対応できずちょっと。でも好きか嫌いかを問われると好きかな。
彼女が喋れないというのは「えー。声あるのに・・・」って気がしなくもありませんでしたが。11eyesの菊理先輩ほどまでしっかりしろとは言いませんでしたけど、今まで散々ボイス聴かされた上でそれはちょっと・・・。
ただ立ち絵やCGでも携帯を持ち続けてたのはなるほどと思いましたね。鈴の生まれ変わり云々や母親との和解等、鈴ルートは・・・うん・・・。

・花珠(ここでは寮にいる方を「花珠」、ウエノの公園に現れる方を「ふわり」とします)
おっとりキャラがアレだけどまあ好きの部類かな。よーするに桜良と評価はさほど変わらず。ロリコンではないけどふわりの方が好き。
最初は主人公と同じく死者かとも思いましたが、関係性が明らかになる直前になってなんとか気づけました。気づかないほうがよかったかな・・・?
おっとりはあまり好きではないとは言ったものの、天然っぽいのでギャグに絡む彼女やお姉さんっぽく振舞っていてもなりきれていない、などといったところは良い感じだったかと。
ただ、彼女以外のルートでもしっかり目覚めてくるような描写があったのはなんだかなーと思わないでもないですね。ルートの必要性は?と。でも彼女のルート以外で目覚めることができなければそれはそれで救いが無いのでうーん・・・。

・ちょこ
一番好き。明らかに破天荒なキャラとか色々と引っ掻き回すキャラはそこまで好きになれない事が多いのですが、何故か彼女は見てて楽しかったです。
ただ、彩香にも言えることですが場所を選ばずにエロゲとか色々言うのはちょっと・・・。僕がゲームに現実持ち込むなって事ですかねはい。

・鈴
和服に無表情が多い、あまり喋らないといった僕の好きな属性が一番多かったキャラ。言動がかわいかったり、だんだん寮に溶け込んでいけたりしたのも面白かった。二番目に好きです。
ただ、桜良でも言ったように彼女のルートでは後半急展開だったのが・・・。いきなり過去の別世界の話とか生まれ変わりとか言われても・・・。思いの力はほとんど触れられずに終わったし。


まあこんな感じでしょうか。良い言い方をすれば、わいわいやってて不可もさほどなく。悪く言ってしまえば、設定はいいんだけど内容がなーという感じ。
内容に関してはリンクさせていただいている紙/ThePaperさんの「紙の見る夢」の方がよっぽどわかりやすいので、そちらもよろしければどうぞ。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://liberregis.blog119.fc2.com/tb.php/22-62467dde

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
