
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

この先、篝火があるぞ

 2011-09-22
やってきましたダークソウル!みんなで○のうダークソウル!今回はサーバーメンテナンスの間に小休憩の意味も込めて感想を書いていこうかと。「こんな作品で~」というのは過去記事のこちらとかこちらをご覧ください。

まずは敵が強いです。チュートリアル終わって第一ステージ(?)の「火継ぎの祭祀場」などでもう既に雑魚キャラの亡者さんがわらわら出てくるのですが、はっきり言ってデモンズとは違います。
デモンズでは最初しばらく半裸の奴隷兵ですが、いきなり(デモンズで言う)兵士レベルの敵がわらわら出てきます。いやまあ、「亡者兵士」や「亡者戦士」の名前のとおり本当に兵士なんですけど。
デモンズは回復アイテムが買えり拾えたりしたのでちょっと離れて回復して進んで回復していけたのですが、今回は「篝火」で休まないと回復アイテムである「エスト」の補充ができない上に、篝火で休むと(一部の強敵を除いて)敵が復活してしまいます。なのでまた倒していかなければいけないのです。
私も何度も死にましたし、辺りにはたくさんの血痕(他のプレイヤーさんが死んだ証)が・・・。これはデモンズなどで鍛えられてないと辛いんじゃないでしょうか。

あとはまだ発売初日という事でオンライン関連のトラブルが多いようですね。フリーズしたりなんだり。前にも書きましたように今はサーバーメンテナンス中ですので、それで直るのを期待しています。

とまあなんか悪い事ばかり書いてしまった気もしますが、やはり面白いです!敵が強いと言っても色々と頑張って倒していけますし、ボスであるデーモンも(今のところは)ソロでもなんとかなります!死んで覚えましょう!

以下、序盤の攻略を少々。当然ながらネタバレを含みますのでご注意ください
再度通告しますが、ネタバレを含みます。




チュートリアルを進んでデーモン「不死院のデーモン」へ。この部屋にはプレイヤーから見て左奥に道が続いていますので、デーモンの攻撃を避けてそこに行きましょう。
そこから進んでいくと部屋の上に出ますので、落下しながら致命の攻撃でデーモンにダメージを。呪術師でしたのでそのまま呪術で倒してしまったのですが、何度か繰り返せば倒せるんでしょうか?それとも落下は一回であとは地道に攻撃が必要なんでしょうか・・・?
まあとにかく倒したら奥の扉を抜けてまっすぐ崖まで。カラスにつれていかれます。

そうすれば継火の祭祀場につきますので、階段から上に昇っていきます。亡者兵士を倒しつつ下水道(?)に入ってネズミと反対方向へ。
柵手前の横道から進みます。そのままずっと進んでいくと篝火があるはずなので、あとはそこを拠点にレベル上げなりなんなりを。ついでに篝火からちょっと戻った広場から槍兵士が二人いる方に行って木箱を壊せば、商店に繋がるくだり階段が出ます。
ある程度強化したら先へ先へ。「牛頭のデーモン」と戦う事になります。(未確認ですが、牛頭へ繋がる塔最下層で盗賊の初期装備の鍵を使えば、別な方の道が開けるとかなんとか)。
この牛頭のデーモンですが、スタートしてすぐ右後ろの梯子で、先程通ってきた塔の上へ昇れます。そこで上から火炎瓶を投げるなり落下致命をやるなりご自由に。
しばらくするとデーモンが上に昇ってきますので、そこで戦ってもよし、降りてデーモンをひきつけてから再度自分だけ昇って攻撃するもよし。

牛頭のデーモンを倒したら入り口とは逆方向の塔内部から下り、向かって右側を下った場所にいる人物に二回ほど話しかけましょう。オンラインで協力プレイするのに必要な「白いサインろう石」というアイテムをもらえます。
そしたら敵が密集する方向へ。飛竜が現れて地面を焼き払われます。これは攻撃を恐れずに飛竜へ直進(最初はしばらくダッシュ無しで走り、途中からダッシュ?)、敵の密集地右側に下り階段があるはずなのでそこへ。
降りても火のエフェクトはありますが、階段さえ降りればダメージは無いはずです。
降りたら向かい側の壁にある道を伝って落ちないように進み、梯子を蹴り落としましょう。先程「拠点にして」と言った篝火へのショートカットが完成します。

とまあ長くなってしまいましたが序盤の解説はこのあたりで。まだまだ強い敵はたくさん出てきますが、心を折られないようにお互い頑張りましょう。健闘を祈ります。

トラックバック
トラックバックURL:
http://liberregis.blog119.fc2.com/tb.php/25-b8dded33

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
