スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

(今年の)すべてを思い出せ――

 2011-12-31
嗚呼大晦日。もう2011年も終わってしまうのですね。Dies iraeは香純を終わらせて螢の途中まで・・・。

そんなこんなで今年を振り返ってみましょう
何があったかと言うと、まずは震災でしょうかね。私の住んでいる場所は断水と停電、道路の凹凸やひび割れ程度でしたが、少し海側に行くと道路が砂に埋まっていたり流されたものがそこら中に散らばっていたり・・・。
テレビで流れた映像と比べてしまえばさほどではなと言わざるを得ないものの、やはり津波の爪痕は大きかったです。しっかり接続された自販機やポールが倒れたりほぼ垂直に曲がっていたり、ブロック塀が下手な工作のようにぐにゃぐにゃうねっていたのも衝撃的でしたね・・・。
とりあえず私の住んでいる場所は一部を除いて少しずつ元に戻りつつありますが、もっと酷い場所はそんな事ないのでしょう。今はもう現状の報道が少なくなっていますが、まだ仮設住宅で暮らしている人や失業している人などはたくさんいます。それを忘れないでください。
ああ、それに関してもう一つネガティブな話題を。私は福島県民として今年選ばれた漢字「絆」を認めません。理由を一つずつ述べていけばキリがないのですが、あれだけの事をしておいて絆とはよく言えたものです
。なるほど確かに、遠くから見ているぶんには「大変だなぁ」や「一丸となった」などと思えるのかもしれませんが、こちらとしては原発関係の対応が滅茶苦茶だったり福島出身というだけで毒の塊のように忌み嫌われたり、あまりにもな思いです。
まあ被災地・・・経験者として私が生まれ育った福島が日本に入らないと言われれば「絆」にも全力で納得しますけどね。極端な話をしてしまえば全財産を世界の困っている人へ寄付していないような時点で言えた事ではないのですが、所詮は対岸の火事だと思われているなーという事です。それが悪いとも世界中の悲劇を抱え込めとも言いませんが、まだ見えていない部分、見ようとしていない部分にも目を向けてくれると嬉しいです。

悪い話が長くなってしまいました。最後なのでもっと短く楽しい話をメインにまとめるつもりだったのですが・・・。そんなわけで今度は楽しい話を。
今年は色々と楽しめた年です。念願のダークソウルも発売されましたし、去年より新作エロゲをやれました(たぶん)。クトゥルーの本なんかにも手を出してみたりもしていますしね。
AVなら鬼哭街やユースティア、いろとりどりのセカイ、翠の海にすきま桜もありましたね・・・。中古ならBALDR SKYや装甲悪鬼村正、インガノックやLike a Butlerあたりが印象に残っています。来年は今やっているDies iraeや次の大機関BOXを始めとして、もっと時間を有効活用してたくさんやりたいです。
そしてダークソウル。プロジェクトダークとして発表されてからずっと楽しみにしていたゲームであり、今年一番長く楽しくやったゲームだと思います。まあ色々とありましたけどね・・・。あと一ヶ月後にはACⅤも発売されるので、今からとても楽しみです。さっき言った時間の有効活用、これに吸い取られていくんじゃないかな・・・。
クトゥルーに関しては、ラヴクラフト全集のほとんどを読み終わったもの時間が・・・。両立は難しいですが、来年はデモンベインの元ネタであるタイタス・クロウの事件簿シリーズ(日本語訳。積んでる)なども読んでいきたいです。


まあ、こんな感じですかね。積んでる本やゲームを始めとしてやり残した事は色々あったような気もしますが、とりあえず今年も終わりだなぁという感じで良い方向に向けていきますかね。それではまた来年。よい大晦日と新年を。
スポンサーサイト

トラックバック
トラックバックURL:
http://liberregis.blog119.fc2.com/tb.php/30-28ec07d3

コメント











管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
